Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Diary

おかげさま

やっぱり疲れが抜けきっていないのか、家に帰って1人の時間になると思考がマイナスに堕ちてる今日この頃です。

実は、お葬式の時に泣いて過呼吸の発作を起こしていた事もあり、呼吸器官も未だにぐったりしているのです。。。

心身ともに疲れた一週間だったのでした。


ただ、仕事中は夢中に頑張れているのが救いです。
ひよっこながらも少しずつ仕事が増えて来て、おかげさまで数日休んだ分のタスクがたまっています。


そういえば、この「おかげさま」

従兄弟のお姉さんがボソッと言った時に、そばにいた叔母が「『おかげさま』っていい言葉やね」と言っていました。

私の意識の問題かもしれないけれど、この言葉、関西にいるとよく聞く気がします。
亡くなった祖母や両親からもよく聞く気が。

「商売繁盛してますね〜」
「おかげさまで」     とかね。

聞くとなんだかほっこりする(のは私だけ!?)この言葉。


少し気になって調べてみたら、
元は神仏の陰で庇護を頂く、という意味だったとか。

見えない力の恩恵を受けていますよ。ありがとう。って事なんでしょうかね

自分を見守ってくれていた親戚が少しずつ亡くなっていったり、
また生きている両親や友人とも離れて暮らしている今の私。
この言葉はより身に染みるのでした。


おかげさまで、私は元気です。
  • 2011.08.23 Tuesday
  • 22:16

-

スポンサーサイト

  • 2012.03.05 Monday
  • 22:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ご愁傷様でした。
さおちゃんが遠くから病院まで顔出していたことに、天国のおじさんは"おおきに"って思ってくれているね。
私なんてこのような生活で、親が病気だったらどうするのか・・・とよく考える。
良子がもうすぐ出産だが、それさえも立ち会えなそう・・・。
別れは辛いけれど、これからの新しい出会いは元気な笑顔で迎えたいね。
そのためにも時には退屈なくらいゆっくり休む事も忘れずにね、がんばれ!!

  • Takako
  • 2011/08/23 11:41 PM
私も今回、ちょっと先走り過ぎかもしれないけれどこれが親だったら…とか考えてしまったよ。
自分の生活を変えるつもりはないけど、いざという時に駆け付けさせてくれる職場環境に今いれる事をありがたく思ったし、これからもそういう所にいたいな、と思った。
  • saori
  • 2011/08/26 1:53 PM
Send Comment