Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.03.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

tabelog

フォーシーズンズホテル丸の内 東京でアフタヌーンティー

少し前の話になりますが…

就職して札幌にいる友人が休みに上京してくるというので、日程を合わせて私も東京へるんるん

会えるのは空港に行くまでの2時間ほど…って事で、久々の東京という事もあり、ここぞとばかりにホテルのアフタヌーンティーで豪華なティータイムホットコーヒー

お店探し&予約はOz mallを活用。
ディナーでも使った事がありますが、初心者でも素敵なレストランを手が届くお値段で予約できるのでとっても入りやすいです☆

今回行ったのは、フォーシーズンスホテル丸の内 東京ekki BAR&GRILL

フォーシーズンスホテルは東京駅の八重洲南口を出て右に曲がった道を進んですぐにあるビルの中に。
就活で行ったリクルートビルのお隣さんでしたあっかんべー

DVC00614.jpg
このエントランスを進むとロビー?スペース。
スタッフさんが爽やかにお出迎えをしてくださり、アフタヌーンティーと告げるとエレベーターまでご案内してくれました。

内装はいわゆるモダンぴかぴか
もちろん高級感もあるけれど、都会っぽい家具で落ち着いた雰囲気でした。

お客さんも思った以上に男性サラリーマンが多い!
奥がアフタヌーンティースペースだったのか?奥に入ると女性ばかりでしたが、手前はスーツの男性で埋め尽くされていました。
こんな所で商談なんてかっこいいなー☆

席につくとお楽しみのアフタヌーンティーのスタート♪
お料理はこちらのメニューで決まっていますが

お飲み物は見開き2ページの中から飲み放題です☆

紅茶やコーヒーやフレーバーティーやら種類豊富で迷っちゃうラブラブ
何種類か頂きましたが、ポットで提供されるので量が多く2種類が限界w
まぁ、飲むところじゃないしねw

そして来ましたアフタヌーンティセットかわいい
DVC00616.jpg

噂(?)には聞いていたけれど、ここのアフタヌーンティーはいわゆる三段のプレートでは無く、お皿が分かれたこちらもモダンテイスト。
温かい料理のプレートは温かく、冷たいスイーツのプレートは冷たくなっていますチョキ

ご覧の通り、スイーツだけでなくお料理も充実しているので、ちょっと遅いランチには十分な量です。

実は、写真には写っているポップコーン、私たちが頼んだセットにはついていないのです。
というのも、食前に「何か苦手な物はありますか?」と聞かれた時に私が「ただの好き嫌いなのですが、卵が…」というと(私は生粋の卵嫌い、アレルギーではないのですが)ハンバーガーの卵を抜いていただき、「その分ポップコーンを」とつけてくださったのです!!

120%私の我儘なのに…その配慮がとても嬉しかったです。

セットの中で楽しみにしていたのはこちら。
DVC00617.jpg
和牛の月見ハンバーガー
(私のなので月見が抜けています。本当はもうちょこっとブ厚め)

オシャレなお店だというのにがぶついて食べた私…
これがもう…本当にジューシーで美味しいのてれちゃう
今思い出しただけでもヨダレが出ちゃう揺れるハート

これを楽しみにアフタヌーンティ食べる価値あると思う一品でした。

お食事が半ばまでいったかな、という頃に出てくるのがスコーン。
こちらも温かくて、そのタイミングの良さと一緒に感動しましたぴかぴか


このころ、既にお腹は八分目。。。笑

でもどうしても飲みたかったのがチョコレートドリンク
DVC00618.jpg
事前に色んな方のブログなどをみて、これは絶対飲みたい!と思っていたのです。

これも本当美味しかった♪
十分甘くておいしいのですが、チョコレート好きの私は一緒についてきたチョコやら生クリームを入れて甘々に…
最後はちょっとやり過ぎたな、と思いました。笑


東京駅からと〜っても近いので、友人との集合にもとっても便利。
窓際の席からは東京駅のホームが見れるという贅沢な景観です。

高級感もあるけれど凄く入りやすいお店なのでまたぜひぜひ利用したいムード
いつかは泊まりも…というのも1つの目標です☆
  • 2011.11.22 Tuesday
  • 22:02

tabelog

フランス南西部のワインが楽しめる♪コムアラメゾン

赤坂で教えて頂いたビストロ。

TBSのある通りを一本入った所にぽつんと佇む、これぞ隠れ家レストランです。

店内にはフランス南西部の闘牛やお店で使っているブタの置物が沢山ありました。
スタッフも店長と男性が1人。
オシャレなお店だけど男性の力強さも感じる内装です。

ワインはフランス南西部の物が沢山。
他では見た事のないボトルがいーっぱいありました☆

赤ワインでも、酸味が少なくとっても力強い味でした。
普段あまり赤ワインが得意でない私もここのは飲めました!
こんな所でお気に入りのワインが見つかるなんて♪

お料理も本当に美味しかったです!
二件目だったのであまり沢山は食べれなかったのが悔やまれるほどでした汗

・田舎風パテ
(写真は撮り忘れてしまいました…)
赤ワインともとーっても合う♪
付け合せのピクルスとの相性も抜群☆美味しくっておかわりしたいくらいでした。笑

・フォアグラのテリーヌ
DVC00548.jpg
盛り付けもお皿に料理がドドン!直球です。

これが絶品ぴかぴか
コクはあるけれどなめらか〜♪
こんな美味しいフォアグラは初めてです!!

・ジャガイモのクリームグラタン
シンプルなグラタン。
これがまたシンプルだからこそのたまらないお味!!
毎日でも食べたいっ!!笑

・チョコレートとバニラのアイスクリーム
DVC00549.jpg
こちらのデザートがまた驚き!
チョコレートのアイスは、本当になめらかでとろっとろ♪
シェフが時間をたっぷりかけて作っているとか…
これもクセになるお味です!!


お店の方達は料理やワインの知識が本当に豊富で、聞けば聞くほど勉強になりました☆
特にフランス南西部は知らない事がいっぱいで、目からウロコばかりでした!

テーブルが少ないからこそ、贅沢な時間が過ごせるお店。
だからこそ人に教えたいような教えたくないような…また行きたいお店です♪



関連ランキング:フレンチ | 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

  • 2011.08.11 Thursday
  • 21:36

tabelog

地元素材を大切にした山梨フレンチ

ぶどう畑の中にポツンと佇む洋風レストラン

こんな所にこんな素敵なお店があるなんて!とびっくりしました♪

平日のランチタイムだったけれどお店はいっぱい。行く直前に電話をしたら最後の1席でした。
席もあまり多くないので、行く時は必ず電話をした方が良いと思います。

前菜とスープ、選べるメイン1品とデザートで3,200円のコースを注文

アボカドのムースと地元野菜を使った前菜
DVC00456.jpg

桃の冷製スープ
DVC00464.jpg
桃の果肉入りだけれどデザートではないさっぱりした味♪
連れて来てくれた人たちは「これを食べに来た!」という位のお気に入りのようでした。

メインディッシュは豚肉
DVC00476.jpg
ソースがとーっても美味しかった!!

チョコレートのデザート
DVC00485.jpg
チョコレートのパイ生地でパイナップルを挟んでココナッツのアイスが添えてありました。


どれも本当においしくて贅沢な時間が過ごせました♪

ドリンクもワインやオリジナルカクテルなど種類豊富。

パンも美味しかったです☆

ただ少し料理提供の時間が遅れていたのか待っている時間が長かったです…
お店全体で遅れていたようで、お会計時にシェフの方が「お待たせしてしまって…」とお詫びに出て来てくださいました。

お店の前の山が見渡せる景色も開放的で気持ちよかった♪

また季節が変わって素材が変わる頃に行ってみたいお店です。



関連ランキング:フレンチ | 韮崎駅新府駅

  • 2011.07.29 Friday
  • 16:40

tabelog

tokyo station

我が家は新幹線といったら上野でも品川でも新横浜でもなく東京駅
なので東京駅は結構な頻度で利用します。

そして、グランスタ以来の東京駅の発展はすごい!と思います。

昔は
東京駅=乗り換え地点・お土産やお弁当を買う場所(選択肢があまりない)
なイメージだったけど
最近は
出発時間より早く行って買い物・食事を楽しみたい場所
になりつつあります

昨日も友人と空いた時間に会おうと言う事になり、駅ナカでご飯

以前にお昼時に列が出来てるのを見て気になっていたお店に行ってきました。

RISO CANOVIETTA
東京駅の八重洲地下中央口の改札を入ったすぐの所にあります。
席はカウンターのみで15席

小さいお店ですがなんといっても回転が早い!!
リゾットってこんな短時間で出来るものなんだ??と驚きました。笑

女性一人のお客さんも多くて、立ち食いソバ屋さん感覚で入れます。
とはいえデザートやワイン等のアルコールもあって時間の合間にちょこっとおしゃべりするのにもいい雰囲気です

今回食べたのはコレ
トマトソースのカポナータリゾット
DVC00399.jpg


食後は甘いものが食べたくなり、やっぱりグランスタの同じ階でスイーツ

Fairycake Fair

DVC00400.jpg

とにかく見た目が可愛いカップケーキ

お店の雰囲気もお洒落で東京駅に行くと必ずと言っていいほど立ち寄ってしまいます。

定番のいちごやチョコやモンブランに季節限定もあります。
夜だとドリンクとセットで600円というお手ごろ感もありがたかったです

ただ下のスポンジは結構しっかりしている上に不安定なクリームが立派に備わっているので食べ辛いのがちょっと難点…
木のフォークをくれて、それも子供のおままごと道具のようなデザインで可愛いんだけど…なんせ食べにくい
もうちょっと改良してくれたらなーーーと勝手に思ったりします。


駅までの時間を気にせずお喋り出来るのも楽ちんだし、
改札から出ないとその分の交通費もかかわらない訳で、その分節約〜♪(←ケチ)

他にもお洒落な本屋さんや雑貨屋さんもあるんだけど、イートインできるお店がもう少し充実したらいいのになーと思う東京駅での駅ナカ遊びでした。

  • 2011.02.18 Friday
  • 12:32

tabelog

シュークリームなのに…!

四角い!!


ドドン!!

クリックで挿入

画像ちっちゃw
四角いのは伝わるでしょうか・・・・?汗

パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム

日暮里の駅ナカで売っていました!
おそらく短期間でお店が変わるスペース?にありました

HPを見たらこのシュークリーム、去年の夏に予約殺到で一時販売中止になっていたとのコト。
あたしは全然知らなかったので、ちょっと流行から遅れた気分w
本店は関西のようなのですが、関西では有名なお店だったり・・・するのかな??

4個だと中が見える箱に入れてくれました☆
1個370円

地味な色でまとまってしまったのは、あたしのセレクトによるものです
チョコ×バナナ
黒ゴマ×金時芋
抹茶×小豆
カスタード

うちの家族が好きなの選んだらおっさん色に…

もっとカラフルで可愛い色もありました

贈答品にも素敵だと思います♪

彼氏宅への訪問時とかね!

「なんだいこんな四角い訳わからんもん持ってきてからにあの小娘は………
!? これはシュークリームじゃないかい!
しかも抹茶と小豆なんて私好みな…
なかなかいい子じゃないかね」

ってサプライズからの好印象間違いなし☆笑

まぁあたしには縁の無い話だけどねっ┐(´д`)┌

早速食べてみますと・・・

外のシューはなかなかしっかり!
フォークで切って食べてもいいのですが、我が家では豪快にかぶり付きました(その方が食べやすい?)

定番のチョコ×バナナはもちろんのコト♪
黒ゴマ×金時芋もゴマの味が濃厚で美味しかったです☆
クリームもたっぷり♪だけどシュークリームにありがちな「たっぷり過ぎてかじるとあふれちゃうyo」と言うほどでは無く調度いい量でした。

(他は味見する間も無く食べられてしまいました・・・笑)

味も美味しいし、とにかく第一印象で「可愛い♪」とテンションが上がるので、お土産・プレゼントには素敵だと思います!!

このお店、【カラーバウムクーヘン】なんてのも出しているらしく、そちらも気になりました☆
HPも可愛いので是非一度見てみてください。
http://www.patisserie-brothers.com/index.html
(↑のお店の名前のリンクと同じページに飛びます)


しかしドーナツが生だったり、シュークリームが四角だったり、概念が変わりつつある昨今のスイーツ業界ですね♪
そもそもシュークリームって形がキャベツっぽいからシューって名前なんじゃないの!?
っていう屁理屈は言ってたら、新しい物は生まれません!

斬新な発想には常識を覆すチャレンジ精神が大事!(言うのは簡単)
  • 2011.01.05 Wednesday
  • 16:08

tabelog

ボーノ男

DVC00352.jpg
昨日深夜番組でオードリーの春日が使っておりました
ウマシの最上級がウマ男

で、それがイタリアンになるとボーノ男


昨日食べたイタリアンはまさにボーノ男♪でした(笑)

最近、地元・千葉県内での美味しいお店探しが続いてます♪

お店の方が素敵で、安くてリーズナブルな隠れ家的なお店が好きです(>∪<)

昨日行った津田沼のイタリアンも優良レストランでした☆

写真はドルチェの盛り合わせ

デザートメニューにあるドルチェ+季節のシャーベットとフルーツが添えてありました!

ガーリックたっぷりの料理を食べた後のドルチェはまた美味(^ω^)

その他詳しいレビューはトラックバックより食べログへどうぞ!

素敵レストランで久々に会った友達とのご飯はデトックス効果大でした☆
  • 2010.12.09 Thursday
  • 10:57

tabelog

船橋で女子会ならココ♪

JR船橋駅をイトーヨーカドー側(京成とは反対側)の大通りをまっすぐ進み、船橋グランドホテルの角を右折し、少し進んだ所にある通りを左側に入るとお店があります。
ビルの地下1階で看板も通りからは見えないので最初は少し不安かも?
とても単純な道のりなので一度行けば迷う事はありません★

地下一階にあるお店は、広くは無いけれどテーブル・ソファー・カウンターの席があり落ち着いた雰囲気です。
一つずつのテーブルが広く、テーブルごとのスペースも広いのでゆったり座れて、女子会や少人数での飲み会にはピッタリです!!

料理は洋風創作料理と言っていいのでしょうか。
パスタやピザ、グラタンもありつつ、ロコモコやロミロミ等ハワイアンな料理も。
もちろん定番のから揚げや生春巻きもあり、特に女性なら絶対に好きな物があると思います♪
デザートも何種類かありましたが、ティラミスが美味しかったです!

そして何よりドリンクの種類が豊富!!
ワイン・焼酎も沢山あり、そしてカクテルが本当に豊富!
更に500円で好きな組み合わせのカクテルを作ってくれます。
好みを言えばそれに合わせて作ってくださり、これがとっても楽しかったです^^

料理や飲み物の説明を丁寧にしてくださったり、すぐに取り皿を用意してくださったり、サービスも行き届いていて、居心地が良かったです。
店長さんと少しお話をしましたが、お店の雰囲気のよさも納得できる素敵な方でファンになってしまいました♪

船橋駅周辺は大衆居酒屋多く、そんな中で重宝する女子会向けのお店です。
コース料理や誕生日プランもあるようなので、今後も利用させていただきたいと思います。

Peaceful Dining 我道信

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

  • 2010.11.30 Tuesday
  • 12:22

tabelog

銀座でまったりゆっくり北海道の味

銀座(というより有楽町駅)の赤いテント屋根のコリドー街の通りを一本入るとあるお洒落カフェ

椿サロンカフェ

前から気になっていてようやく行ってきました!

場所がとーってもわかりにくい・・・
銀座になれた人にはなんてこと無いのかもしれませんが、田舎者は結構迷いました・・・

この日はランチタイムで利用
12時過ぎの来店で、お店は結構な混み具合

サラダが付いたランチセットは
ジャガイモのピッツアとフライパンカレーライスを2人で注文

フライパンカレーライスは、チーズで巻いたカレーと大きな料理が載ったフライパンにスタッフさんが目の前でルーをかけてくれます!!
お店の看板メニュー(?)なだけある!
ココに行くなら是非食べて欲しい一品です!

食事の後ものんびりデザートを堪能

話題のトマトのパフェが品切れだったのが残念でしたが(最初に注文しておけばよかった!!)
カボチャのパフェとチョコパフェ、チーズ7を注文しました。

DVC00358.jpg
カボチャのプリントジェラートが入ったパフェ!!

DVC00360.jpg
チョコパフェ(しつこくない甘さで美味!!)

DVC00357.jpg
チーズ7(皆でわいわい食べて楽しかった♪)

デザートもそれぞれとーっても美味しくて、幸せな気持ちになりました♪

ランチセットは1000円以下とお手ごろですが、ティータイムのドリンク・デザートのお値段は銀座の相場並・・・といった印象です。

テーブルが木目調だったり、電灯が北海道の牛乳瓶だったり、お店のデザインがカントリーな雰囲気で落ち着きます☆
この日も結局15時ごろまで滞在してしまいました(^^)

お店の方々もとっても親切で話し掛けやすかったです!

銀座に不慣れな私でしたが、お気に入りの店が出来ました☆
今度は夜にも是非行ってみたいな〜と思います!

関連ランキング:カフェ | 内幸町駅銀座駅日比谷駅

  • 2010.11.01 Monday
  • 14:05

tabelog

女子会にピッタリ☆立地が・・・なお店

千葉中央駅併設のホテルミラマーレの向かい通り、吉○家とスリー○フの通りを進んでいくと、オレンジ色の看板が見付かります。
そのまま進むと左側に地下に下りる階段が。
少し急な階段を降りて白い扉を開けるとお店があります。

扉を入ると正面にガラス張りのキッチンがあり、スタッフさんは基本そこにいらっしゃいます。
テーブルが7席ほどの小さなお店です。
席によってソファーだったりお洒落椅子だったり違っていて可愛い♪
ただ、奥ばった席に座ってしまうとスタッフさんに声が届きにくいようで、同じ時間帯にいた別のお客さんは席を立って直接注文に行っていました(^^;

料理はアジア・エスニックを基調にした創作料理
生春巻きでも3種類あったり、お肉料理も牛ブタ鶏とさまざまな種類があり、ヘルシーに少量を楽しみたい女子も、お肉やご飯をがっつり食べたい男子にもお薦めできます!
アボカドやチーズ料理が多いのもポイント高いです!
好き嫌いにうるさい私でもお気に入りの料理を探す事が出来ました。

[お客様の食べたいパスタ]なんてメニューも!
希望を言えば作ってくれるようですw

料理は大皿に盛られて出てくる物が多いようで、二人でゆっくり食べました。
4人くらいで取り分けるのにも調度良い量です。

ドリンクの種類も豊富!
カクテルのリキュールが沢山あってどれにするか迷います♪
味などを聞くとスタッフさんが色々と教えてくれました。

デザートは定番のケーキやアイスというよりは、少し個性的な印象・・・
おなかがいっぱいだった事もあり、今回は注文しませんでした。

料理の写真は全部撮らなかったのですが一部を・・・

1、小エビとアボカド、クスクスのサラダ仕立て
DVC00336.jpg

2、4種類のチーズソースのおこげ
DVC00337.jpg
野菜もたっぷり入っていて美味しかったです

料理屋ドリンク、落ち着いたお店の雰囲気も女子ウケしそうなのですが、初めて行ったこの時もお客さんはあまりいなく・・・立地がなぁと思ってしまいました。

千葉駅からも歩いて15分ほどで調度良いおしゃべり散歩コースなのでもうちょっと広まればいいなぁ、と思いました。

また千葉に行く際には是非利用したいです!

rix’s Oriental Dining

関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 葭川公園駅千葉中央駅栄町駅

  • 2010.10.21 Thursday
  • 15:17

tabelog

渋谷で美味しいランチ

ちょっとお茶には何度か行った事があるSUZU CAFE

ランチで初利用してみました

平日12時頃の来店でお客さんは店内の30%位
「よっしゃ長居できる!」と思っていたら1時間半後にはほぼ満席に…
入れ替えがあるから待っている人はそんなにいなかったかな?と思います。
渋谷のランチタイムは遅めなんですね。

ランチメニューは900円前後でドリンク付

日替わりのパスタセットにライスセットとカレーセット
あとサンドイッチもあったかな?

それにパスタが選べる定番のプレートのセットもありました。


私はササミのカレーセットを注文!
DVC00251.jpg

これが美味しくてボリュームも調度良しでした◎

同行者が食べてたパスタも美味!

更に+400円でモンブラン・チーズケーキ・ガトーショコラ・本日のケーキのいずれかが付けられると来た!笑

これがセット用のミニサイズかと思いきや、デザートとして出してるサイズまんまで感激☆

モンブランを注文しましたが中はサクサク。周りはまろやか〜で、こんな美味しいモンブラン久々!と思ってしまいました。

DVC00252.jpg

スタッフさんもお皿下げやお水のお代わりをまめにしてくれてとっても居心地良かったです♪

今時喫煙席があるのもありがたいんじゃあないかな?

渋谷のカフェのランチってコスパ的に納得できる所が無かったんですが、ここは満足!
渋谷ランチの定番になりそうです。
続きを読む >>
  • 2010.08.24 Tuesday
  • 23:04